ブログ開始日:2009/11/15

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
稲の一生:播種からご飯になるまで



野草摘み2012

~ひよこ豆の日記~


毎年、恒例の春の野草摘みイベントをしたよ。
まずは、草餅用にヨモギを摘んだよ。
CIMG4164.jpg

大人達が、ヨモギ餅をついている間に、
食べられる野草を探しに山へ行くと・・・
ワラビがありました!
CIMG4168.jpg

他に、つくし、ふき、タンポポ、椿の花、
イタドリ、ハコベ、椎茸などをいっぱい収穫したよ。
CIMG4166.jpg

最後に、タケノコを探したけど、猪が先に掘っていて、
今年は、採れませんでした(T_T)残念
CIMG4172.jpg

<野草の天ぷらの作り方>
1.採ってきた野草を水で洗います。
 CIMG4185.jpg

2.食べられない部分をはずします。
  ツバキの花の「がく」とか、つくしの「ハカマ」とか。
CIMG4181.jpg

3.野草に小麦粉をつけます。
CIMG4182.jpg

4.野草を熱した油に入れます。
CIMG4176.jpg

5.全体に揚がったら、できあがり~
  ★ツバキの花の天ぷら
CIMG4190.jpg
  ★つくしの天ぷら
CIMG4191.jpg

みんなでいただきまーす♪
CIMG4195.jpg

最後は、タンポポクッキーです。
CIMG4200.jpg

一番人気は、ヨモギきな粉餅でした!
CIMG4188.jpg
春の味覚、ごちそうさまでした♪


theme : 美味しかった♪
genre : グルメ

新米餅つき

~ひよこ豆の日記~


自給村のお餅つきに参加したよ。
P1040141.jpg

まずは、今年の新米のもち米を蒸すよ。
寒いのと、早くお餅を食べたいので、
ジャンジャン薪をくべる。
P1040146.jpg

蒸し終わったら、石臼で、餅つき開始。
簡単そうに見えて、ついてみると難しい。
毎年、やっている人は、上手いよ~。
P1040158.jpg

つきたてのお餅が、出来たよ~。
めっちゃ柔らかい。
餅つき機とは、全然違う仕上がり。
P1040160.jpg

お餅が出来ると、皆が集まって来たよ。
一口サイズに、お餅をわけて、貰う。
P1040183.jpg

囲炉裏の前で、早速、頂きま~す。
美味しくて、ほっぺが落ちる~♪
やっぱり、お餅は、杵でつくのが一番!
P1040188.jpg

今回、色んな味を試してみたけど、
結構いけるのが、納豆餅。
納豆と大根おろしで、食べるよ。
P1040170.jpg

納豆好きな方は、試してみてね。

theme : 作ってみた
genre : グルメ

落花生の炒り方

~ひよこ豆の日記~


今年収穫した落花生を炒って、食べたよ。
P1030778.jpg

落花生って、炒るのは簡単だけど、
火が通ってるかどうか見分けるのは難しい。
P1030780.jpg

殻が焦げていても、中は生だったりする。
P1030783.jpg

そこで、考えたのが、殻を取って炒る方法。
これだと、皮が焦げているかどうかで、
火が通ってるかどうかが、判るよ。
P1030789.jpg

早速、枝豆君が、やってきて、
パクパク食べていたよ。
P1030784.jpg
美味しいね~♪

theme : 作ってみた
genre : グルメ

久々かまどん

~ひよこ豆の日記~


今年の新米を「かまど」で食べたよ。
「かまどん」に薪をくべる。
P1030872.jpg

はじめチョロチョロ、中パッパ~♪
P1030873.jpg

さぁ、今年の新米出来たよ~!
早速、食べてみよう。
P1030874.jpg

めっちゃ美味しぃ!!!
炊飯器のご飯とは、全然違う味。
P1030885.jpg

かまどんが終わった後は、
網を置いて、牡蠣を焼いたよ。
P1030878.jpg

ぐつぐつしてきたので、牡蠣のふたを取る。
ノロウィルスが恐いので、しっかり火を通す。
P1030890.jpg

旬の味。美味しぃ♪
枝豆ちゃん、美味しい牡蠣をありがとう!
P1030892.jpg




theme : 美味なるもの
genre : グルメ

とりたて「はぶ茶」の味

~ひよこ豆の日記~


今秋、畑で収穫したハブ茶を飲んでみたよ。
P1030698.jpg

鞘から種子を出して、洗って、ストーブで煎る。
しばらくすると、香ばしい匂いがしてくる。
パチパチはじけたら、終了。
P1030703.jpg

お湯に入れて、煮だして、出来あがり~♪
さて、どんな味かな??
P1030736.jpg

早速、飲んでみると・・・
思ったより、マイルド。
番茶と煎茶と豆を足したような味。
P1030725.jpg

無農薬無肥料、草ぼうぼうの過酷な環境で、
よく頑張って、育ってくれたハブちゃん。
P1020619.jpg

今年の猛暑の中の農作業も、
ほろ苦い思い出になっていくね。。。
P1030737.jpg

でも、煎り過ぎたせいか、
あと味は、ちょっと、苦かった~。
P1030734.jpg

theme : 紅茶、日本茶、中国茶、、ハーブティー
genre : グルメ

プロフィール

黒豆四兄弟

Author:黒豆四兄弟
4人の農ライフ(日記)を紹介
 姉豆:お米作り
 兄豆:小屋作り
 小豆:野菜作り
 ひよこ豆:料理等何でも

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

黒豆4兄弟ブログの応援は↑

上のボタンをクリックしてください。

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

リンク

