ブログ開始日:2009/11/15

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
稲の一生:播種からご飯になるまで



2才でもできたよ!ミニ餅つきセット

~ひよこ豆の日記~


ミニ餅つきセットで、餅つきをしたよ。
杵が小さくて軽いので、なんと2才の
子供でも1人で餅がつけるよ。
IMG_1492.jpg

ペッタンペッタン♪餅つきの音が、響きます。
13252797918i44N.gif

2回餅つきをしたけど、
2回目の餅つきは、お餅が柔らかすぎて、
のび~る。のび~る。
1325281160q9gob.gif
どうして、お餅によって、こんなに粘りが違うのかな?
もち米の蒸し方のせいなのかな??
どなたか、ご存知の方、教えてください。

つきたて餅をこねてると、美味しいので、
ついつい、つまみ食いしてしまいます。
CIMG3040.jpg

はいっ、できました。イチゴ大福めしあがれ♪
CIMG3055.jpg

小さくても美味しいお餅ができるので、
ミニ餅つきセット、おススメで~す。
CIMG3030.jpg


theme : ♪おすすめ♪
genre : グルメ

鏡餅を作るコツ

~ひよこ豆の日記~


お正月におじいちゃんから、
鏡餅のこね方を伝授してもらったよ!

実は、鏡餅をきれいな丸い形にするのって、結構難しい。
そこで、教えてもらったのが、お椀を使う方法。

つきたてで、柔らかいお餅を、お椀に入れる。
これで、しばらく放置するだけ。
固まれば、お椀から取り出して、
ほらこの通り、鏡餅の出っ来あがり~\( ^o^ )/

P1010865.jpg

1年先の話だけど、
今年の年末は、これで作ろっかな~?!



theme : お正月料理
genre : グルメ

今年の干し柿

~ひよこ豆の日記~


今年も甘~い干し柿が出来たよ~♪
P1030738.jpg

約1ヵ月前は、こんなに大きかった富士柿。
P1030313 - コピー

どんどん、しぼんでいったよ。(半月後)
P1030551 - コピー

そして、最後は、これくらい。
干しても大きいよ。
P1030747.jpg

今年は、富士柿で作ったので、
去年より美味しい!
P1030759.jpg

でも、今年は、柿があまり取れなくて、
作った数が少ないので、すぐなくなりそう(泣)


theme : スイーツ
genre : グルメ

風物詩「つるし柿」

~ひよこ豆の日記~


柿取りシーズン到来。
P1030218.jpg

大きくて、美味しそうな富士柿を収穫。
P1030278.jpg

ひもで吊って干す為、枝の部分を切り取って、
「T(ティー)」の形にする。
P1030223.jpg

皮を剥く。(皮も、色々使えるので、干すよ。)
干す前に、柿を焼酎に浸ける人もいるみたいだけど、
今年は、何もつけません。
P1030279.jpg

はいっ、秋の風物詩「つるし柿」の出来あがり~
今年は、数が少ない・・・
P1030313.jpg

皮も、この通り、干してま~す。
P1030314.jpg



theme : 季節もの
genre : グルメ

梅漬け5種類

~ひよこ豆の日記~


この間、採ってきた梅で、色々作ったよ。
P1010487.jpg

①梅サワー
 梅と砂糖を酢に、約2ヵ月漬けるよ。
umesawa.jpg

②青梅みそ
 梅と砂糖を自家製味噌に、1ヵ月以上漬けるよ。
umemiso.jpg

③青梅しょうゆ
 梅をしょうゆに、10~14日漬けるよ。
umeshouyu.jpg

④青梅昆布酢
 梅と昆布を酢に、半年漬けるよ。
umekonbu.jpg

⑤梅酒
 梅をみりんに、3ヵ月以上漬けるよ。
umeshu.jpg

色々、漬けて、出来あがりが楽しみ♪
P1010493.jpg

残った梅で、梅干しを作るよ~。


theme : 作ってみた
genre : グルメ

プロフィール

黒豆四兄弟

Author:黒豆四兄弟
4人の農ライフ(日記)を紹介
 姉豆:お米作り
 兄豆:小屋作り
 小豆:野菜作り
 ひよこ豆:料理等何でも

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

黒豆4兄弟ブログの応援は↑

上のボタンをクリックしてください。

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

リンク

