ブログ開始日:2009/11/15

2017 031234567891011121314151617181920212223242526272829302017 05
稲の一生:播種からご飯になるまで



茅葺屋根のかや刈り

~ひよこ豆の日記~


小春日和の3月3日。
かやぶき屋根用のかや刈りに行って来たよ。
CIMG3555.jpg
今回刈ったのは、「ススキ」。
稲刈りと違って、ススキは堅かったぁ~。
やっぱり、屋根になるだけあって、堅いのかも?!
CIMG3560.jpg

難しかったのが、刈ったススキを縛る作業。
きれいに束ねないと、かやぶきにはできないんだって。
CIMG3557.jpg

下の写真の右がプロが縛った「かや」。
プロの作ったのは、きれいで芸術的。感動~
左が素人作。細くてくしゃくしゃ・・・
CIM3563.jpg

午前中だけで、結構、かやが集まったよ。
これだけあれば、家ができるかも。
CIMG3566.jpg

はいっ、出来ました~かやの家!
今日の目標達成!!
CIMG3571.jpg

と言うのは、冗談で、
今日のかやは、この屋根の一部になる予定。
CIMG3576.jpg

「かやぶき屋根」の家って、ホッとします。
こんな家に住みたいな!
CIMG3505.jpg


theme : 趣味と日記
genre : 趣味・実用

冬の風物詩「タイヤ交換」

~ひよこ豆の日記~


今年も、タイヤ交換の時期がやってきた。
夏タイヤから、スタッドレスタイヤに交換したよ。
今年は、「油圧ジャッキ」が登場!
taiya1
今までの手で回すジャッキと違い、
車を持ち上げるのが楽々~♪
特に、ジャッキを下げるのが、あっという間で感動。

taiya2

今までの半分くらいの時間で、タイヤ交換できました。
これで、冬の農作業も安心で~す。


theme : 日々のできごと
genre : ライフ

旅立ちの大根ちゃん

~ひよこ豆の日記~


お正月に収穫した大根を干して、
切干大根を作成中。
CIMG0347.jpg

そんな切干大根を見つめるのは、
大根ちゃん。
CIMG0348.jpg

大根ちゃんだけは、どうしても
千切りに切る事が出来ず・・・
カットしたのは、頭の葉っぱだけ。
CIMG0349.jpg
(葉っぱをカットする前の写真は下)
CIMG0295.jpg
結局、大根ちゃんは、枝豆ちゃん家に、
行くことに・・・元気でね~。


theme : 作ってみた
genre : グルメ

冬水田んぼでスケート

~ひよこ豆の日記~


寒~い日が続いて、冬水田んぼも
すっかり凍って、カチンコチン。
CIMG0386.jpg

恐る恐る氷の上にのってみると・・・
スケートが出来たよ。ヤッタ~。
CIMG0396.jpg

トリプルアクセルの練習をしたり、
腹ばいになったり、色んなスタイルで、
滑れて、楽しい♪
CIMG0400.jpg

その時、バリっと言う音がして、
氷が割れて、小豆が、水にハマったよ。
CIMG0411.jpg

それを合図に、あちこちで、
氷が割れはじめてきた!
CIMG0414.jpg

慌てて、逃げ出そうとするんだけど、
氷の上で滑って、さらに水の中に、
落ちたて、びしょびしょ。
CIMG0405.jpg

寒くて、全身凍傷になりそうなので、
焚火にあたって、体を温めたよ。
CIMG0417.jpg
冬の氷にのる時は、気をつけよう。

theme : **暮らしを楽しむ**
genre : ライフ

どたばたカウントダウン

~ひよこ豆の日記~


あけまして、おめでとうございます。
年越しは、地下鉄の駅でした。
CIMG0206.jpg

2010/12/31 23:00 平安神宮
まだ、人は少ない。
CIMG0203.jpg

2010/12/31 23:30 知恩院
除夜の鐘を見る人の列が出来ていたよ。
CIMG0204.jpg

この後、八坂神社の「をけら参り」に
行ったけど、人が多すぎて、入れず・・・

ドタバタしたカウントダウンだったけど、
2011年が始まりました~!
今年もよろしくお願いしま~す。



theme : お正月
genre : ライフ

プロフィール

黒豆四兄弟

Author:黒豆四兄弟
4人の農ライフ(日記)を紹介
 姉豆:お米作り
 兄豆:小屋作り
 小豆:野菜作り
 ひよこ豆:料理等何でも

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

黒豆4兄弟ブログの応援は↑

上のボタンをクリックしてください。

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

リンク

