ブログ開始日:2009/11/15

2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09
稲の一生:播種からご飯になるまで



小水力発電「ぐるぴか」3号機

~兄豆の日記~


田んぼに設置した水力発電機「ぐるぴか」を3号機に交換。
3号機は、今までの車輪よりもひと回り小さい。
CIMG5172.jpg

さて、気になる出力は・・・
なんと、DC12.6V
CIMG5169.jpg

これまでは、DC9Vだったので、3Vも出力アップ!
車輪が小さいので、早く回るからかな??
CIMG5168.jpg

12Vあれば、車のシガレットソケットに接続する電化製品が
使えるので、夢が膨らむねwww


theme : エコライフ
genre : ライフ

手作り小水力発電機2号機で省エネ

~兄豆の日記~


小水力発電2号機が完成~。
CIMG4405.jpg

1号機は、車輪から空き缶が外れるという
不具合が多く発生したため、
今回は、ネジで、空き缶を車輪に固定。
CIMG4403.jpg

早速、1号機を回収して、2号機を設置。
出力電圧は、1号機と同じ9V。
定格出力が6V/2.4Wなので、電力は3.6W程度?!
CIMG4512.jpg

今回は、照明用にLEDライトを設置。
さらに、携帯電話の充電器も設置。
CIMG4538.jpg

ちゃんと、充電できました。
嬉しい事に、電気代は0円。
しかも、安全で、地球温暖化や資源枯渇の心配もない。
CIMG4536.jpg

こうなれば、家のすべての
電化製品を自家発電で賄いたいな!

小水力発電機

theme : エコライフ
genre : ライフ

エジソンの気持ち?!

~兄豆の日記~


先週、再稼働した小水力発電機。
電圧を測定してみると・・・約DC9Vあります!
CIMG4230.jpg

さすが、結構、早く回転しているので、
ハブダイナモの定格出力6Vを遥かに超えてる!

と思ったら、ハブダイナモの出力は、ACでした。
DC電圧=AC電圧×√2なので、6V×√2≒8.5Vです。
つまり、定格出力は、DC8.5V程度。
それでも、定格値を超えています。
CIMG4229.jpg
もっと回転数を上げれば、出力もあがりそう。

エジソンは、電気を発明した時、
どんな可能性を考えたのかな??
CIMG4265.jpg
小水力発電機を見ていると、
電気を何に使うか、夢が膨らみます。

例えば、24時間田んぼの遠隔監視とか、
稲ちゃんに音楽を聞かせるとか、
電気自動車のエコステーションとか・・・
CIMG4263.jpg
まずは、照明用のLEDをつけたいな。


theme : エコライフ
genre : ライフ

【再稼働】小水力発電

~兄豆の日記~


小水力発電機が稼働再開しました。
ちゃんと水車が回転して、発電して、LEDが光っています!
CIMG4205.jpg

この小水力発電機、自転車の前輪にある発電機
(ハブダイナモ)を利用しています。
CIMG3579.jpg

この自転車の車輪に、空き缶をとりつけています。
前回、電柵のワイヤーを使って、とりつけたところ、
稼働1週間で、ワイヤーが切れました。
CIMG3617.jpg

そこで、今回は、ビニールひもでとりつけました。
CIMG4206.jpg
果たして、今度はどれだけ耐久性があるでしょうか?
ちなみに、発電した電気は、猪除けの電柵と
LEDに使っています。

小水力発電機の動画はこちら

[広告] VPS




theme : エコライフ
genre : ライフ

緊急停止!?小水力発電

~兄豆の日記~


田んぼに設置した小水力発電機が停止しました。
ちょうど稼働開始1週間目で停止です。
CIMG4201.jpg

<先週稼働開始した時の様子>
小水力発電機2

小水力発電機1

稼働停止の原因は、自転車の車輪の周りにつけた空き缶が、
外れたせいです。
CIMG4203.jpg

空き缶は、電柵のワイヤーで止めていただけなので、
名古屋大学の高野准教授からも弱いのでは?
と指摘されていました。
CIMG3619.jpg

まぁ、どれくらい持つか、調べる意味もあったのですが、
こんなに、早く止まるいとは思いませんでした。
CIMG4202.jpg

現在、再稼働に向けて、準備中です。
クリーンエネルギーなので、再稼働しても安全なのが
救いで~す。
CIMG4137.jpg


theme : エコライフ
genre : ライフ

プロフィール

黒豆四兄弟

Author:黒豆四兄弟
4人の農ライフ(日記)を紹介
 姉豆:お米作り
 兄豆:小屋作り
 小豆:野菜作り
 ひよこ豆:料理等何でも

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

黒豆4兄弟ブログの応援は↑

上のボタンをクリックしてください。

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

リンク

