ブログ開始日:2009/11/15

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
稲の一生:播種からご飯になるまで



草刈機の初体験(小1)

~小豆の日記~


小学校に入学したので、草刈機(刈払機)を初めて使ったよ。
CIMG5176.jpg

畑の畦の草を刈ったけど、結構、重いし、難しい・・・
危ないので、気を付けて使おう。
CIMG5175.jpg

高学年の兄豆は、さすがに、上手い。
野菜と雑草を見分けながら、チップソーの刃で、
雑草だけをサクサク刈っていく。
CIMG5182.jpg

経験を積んで、上手くなっていこう。
CIMG5183.jpg

刈った草を集めて、家を作ったよ。
Z・z・z・・・
CIMG5194.jpg


theme :
genre : ライフ

今年もお世話になりました

~小豆の日記~


2011年畑の最後の収穫は、
「ハブ茶」
CIMG29443.jpg CIMG29463.jpg

温かいお茶を飲んで、年越し。
CIMG30602.jpg

今年も一年、ありがとうございました。
2012年もよろしくお願いしま~す♪
CIMG3066.jpg
みんなが笑顔ですごせる
一年になりますように!


theme : 年末年始、お正月
genre : ライフ

年末畑の様子

~小豆の日記~


寒くなってきて、畑で収穫できる野菜が減ってきたよ。
そんな中、頑張っている野菜達をいくつか紹介。
CIMG2848.jpg

黄色い花が可愛い「菜の花」。
今年は、かなり虫に食べられたよ。
もしかして、鶏糞を入れたせいかな?!
CIMG2941.jpg

小さい「ブロッコリー」。
はたして、大きくなるのかな?!
CIMG2851.jpg

春を待っている豆達。いつもの3種類だよ。
「スナップエンドウ・グリンピース・きぬさや」。
CIMG2938.jpg

大根のうねの間に芽を出してる「小麦」。
CIMG2943.jpg
よく見ないと、分らないけど、ほらね。
CIMG2942.jpg

寒さに負けるな、野菜達!
CIMG2847.jpg

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

自家採取7年目の顔

~小豆の日記~


12月に、採っておいたモロヘイヤの鞘。
P1030926.jpg
P1030927.jpg

鞘が乾燥したので、開いて、
今年も種を取り出したよ。
CIMG0484.jpg

モロヘイヤは、自家採取を続けて、7年目。
そろそろ、オリジナルの品種になったみたい。
CIMG0487.jpg

採取した種を台の上に、ばら撒くと・・・
CIMG0489.jpg

ほらっ、種が集まってきて・・・
CIMG0490.jpg

こっちを見て、笑ってる。
CIMG0488.jpg
今年のモロヘイヤ君は、ルフィー似?!

theme : 野菜づくり
genre : 趣味・実用

雪畑

~小豆の日記~


一晩で、雪が降り積もった畑。
<降雪前>
CIMG0441.jpg
<降雪後>
CIMG0456.jpg

この辺りに、スナップエンドウと麦が、
いたはずなんやけど・・・
<降雪前>
CIMG0442.jpg
<降雪後>
雪の下で、生きていると信じているよ。
CIMG0457.jpg

去年は、この時期、ブロッコリや菜の花が
取れたのに、今年は、冬野菜が全然出来ない(>_<)
CIMG0458.jpg
写真の茶色いのは、大豆。
雪がとけたら、大豆の収穫しよ~っと。

theme : 家庭菜園
genre : 趣味・実用

プロフィール

黒豆四兄弟

Author:黒豆四兄弟
4人の農ライフ(日記)を紹介
 姉豆:お米作り
 兄豆:小屋作り
 小豆:野菜作り
 ひよこ豆:料理等何でも

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

黒豆4兄弟ブログの応援は↑

上のボタンをクリックしてください。

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

リンク

