ブログ開始日:2009/11/15

2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06
稲の一生:播種からご飯になるまで



自然農の苗代作り

~ひよこ豆の日記~


川口由一先生の自然農実習を見てきたよ。
今日の実習は、苗代作り~播種。
P1030707.jpg

苗代は、あまり湿っていない所が良いんだって。
苗代予定地の周囲に溝を掘り、表土を鍬で薄く削る。
PIC_0105.jpg

その後、鍬の裏で表土を平らにしてたよ。
1反で、1.2m幅×20mの苗代が必要との事。
P1030709.jpg

苗代に種籾を蒔く。
1反で、6,7合くらいの種籾が必要なんだって。
P1030710.jpg
ちなみに、種籾は、播種前に、水で選別していたよ。
(浮いた種は中身がないので捨てていたよ。)

播種後、種籾が見えなくなるまで、覆土するよ。
覆土は、溝掘りで出た土を使っていたよ。
雑草の種が入ってない、深い部分の土が良いんだって。
P1030714.jpg

覆土の上に藁を蒔く。
P1030715.jpg

最後に、スズメ除けのネットを張って、完了。
P1030718.jpg

驚いたのは、一連の作業が2時間くらいで終わった事。
人数が多いと、早いね!
P1030719.jpg

小さい戦力では、1日で終わるかどうか・・・
自然農で、がんばるぞ!
P1030699.jpg



theme :
genre : ライフ

川口由一さんの講演会

~ひよこ豆の日記~


川口由一さんの「自然農」の講演会に行って来たよ。

今年は、一番上の田んぼを「自然農」でする事に決定!

自然農は、名前の通り、自然の流れに従った農法で、
従来農法の作業はほとんど必要ないんだって。

自然の流れに従うと言うことは、下記を守ること。
 ①耕さない
 ②農薬/肥料を持ち込まない
 ③虫/雑草を敵視しない。

①②は納得出来るけど、
③は、雑草もほとんど抜かないので、
お米が出来るか、ちょっと心配。

今から、川口さんの自然農の実習を見てくるよ~

theme : コレ、すごいよ!
genre : ライフ

どの農法にする?

~ひよこ豆の日記~


実は、昨日の小麦、本当は、田んぼに蒔いて、二毛作をする予定だったけど、
田植えまでに、小麦が収穫出来ないと聞いて、畑に蒔く事にしたんだよ。

だから、今、小麦を蒔く予定だった田んぼにも水を入れてる。
P1010551.jpg

田んぼは、3枚あるから、本当は色んな農法で比較実験したかった・・・
≪最初の予定≫
 1枚目:不耕起農法(岩澤さん方式:冬水湛水)
 2枚目:不耕起農法(川口さん方式:自然農、二毛作)
 3枚目:有機農法(冬起こし有り)
 ※もちろん、3枚とも無農薬

だけど、今は、こうなってる。
≪現状≫
 1枚目:冬水湛水(予定通り)
 2枚目:冬水湛水(二毛作中止)
 3枚目:ほったらかし(耕運中止)

3枚目の田んぼは、水が漏れていて、いつも湿ってる。
普通は、寒い時期に、耕運(冬起こし)をするんだけど、
田んぼがずぶずぶで、耕運機がはまってしまうから、耕運出来ない。
こんな感じ。
P1010550.jpg


3枚目も不耕起農法にする??!
不耕起だと、手で田植えするので、大変そう。
(不耕起農法は、土が硬いので、専用の田植え機が要るんだって)
どうするかは、冬の間、ゆっくり考えよう~っと

theme : 写真日記
genre : 趣味・実用

岩澤信夫さん(不耕起農法)の講演会

~ひよこ豆の日記~




先週末、田んぼの経費削減の為、
土を耕さずにお米を作る「不耕起農法」の勉強をしてきました~。

先生の岩澤信夫さん(日本不耕起栽培普及会 会長)が、目指しているのは、
「誰でも簡単に出来るお米作りを普及すること」
だそうです。

誰でも簡単に出来る為には、
①機械が要らない。
②肥料や農薬が要らない。
③草抜きなどの手間がかからない。
④従来農法と収穫量は変わらない。
が必要です。

それを、全て達成出来るのが「不耕起農法」です。
詳しいメカニズムは、不耕起農法のHPに譲りますが、
冬の間、田んぼに水を張っておいて、藻を繁殖させることがポイントでした。

と言うことで、講演会後、早速、MY田んぼに水を入れてきました。



プロフィール

黒豆四兄弟

Author:黒豆四兄弟
4人の農ライフ(日記)を紹介
 姉豆:お米作り
 兄豆:小屋作り
 小豆:野菜作り
 ひよこ豆:料理等何でも

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

黒豆4兄弟ブログの応援は↑

上のボタンをクリックしてください。

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

リンク

