ブログ開始日:2009/11/15

稲の一生:播種からご飯になるまで



田植え第3弾

~姉豆の日記~


土日で、真ん中の田んぼの田植えをしました。
P1010160.jpg

日曜日に、皆で、一気田植えをする為、
土曜日に苗取りをしました。
P1010142.jpg

だけど、苗取りに、時間がかかり、結局、
自給村から、機械植えの苗箱を2枚調達してきました。
P1010161.jpg

機械植え用の苗は、苗代の苗と大きさが全然違います。
<左:機械植えの苗、右:苗代の苗>
P1010182.jpg

そして、日曜日の朝から、田植え開始!
今回は、桃豆ちゃん家がお手伝いに来てくれました。
P1010173.jpg

機械植え用の苗は、水が深くなる所に植えると、
水没するので、浅い所に植えました。
asanae.jpg

田植えは、順調に進み、15時には、終わりました。
早く終わって、助かりました!
桃豆ちゃん家ありがとう!

P1010164.jpg

やったーーー、2枚目完了~!
P1010186.jpg
と言いたい所ですが、実は、1枚完了です!

実は、先週の田植えに、問題があり、
田植えをやり直さなくては、いけません・・・

P1010150.jpg

このきれいな田んぼの何が悪いのか?!
それは、後日、報告します(号泣)。



theme : 農業
genre : 就職・お仕事

プロフィール

黒豆四兄弟

Author:黒豆四兄弟
4人の農ライフ(日記)を紹介
 姉豆:お米作り
 兄豆:小屋作り
 小豆:野菜作り
 ひよこ豆:料理等何でも

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

黒豆4兄弟ブログの応援は↑

上のボタンをクリックしてください。

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

リンク

