ブログ開始日:2009/11/15

2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11
稲の一生:播種からご飯になるまで



2012年田植え

~姉豆の日記~


今年の田植えが終わりました。
CIMG4853.jpg

まず、普通の田植え機で、一通り田植えしましたが、
不耕起なので、田んぼの土が固くて、
苗を挿した穴がふさがりません。

この為、苗を植えても、水に浮いて、
流される苗が3分の1くらいありました。
苗が植わっていない所に、苗を補植しました。
CIMG4803.jpg

また、代かきしないため、田んぼが凸凹になっていて、
水位が深いところと浅いところがあります。
今年は、苗作りに失敗して、苗が小さいので、
水位が深いところでは、苗が水没しました(>_<)
CIMG4854.jpg

苗が小さいと、除草対策である「深水管理」が出来ないし、
今年の除草は、大変になるかも?!
CIMG4855.jpg

「稚苗ちゃん早く大きくなってね」と祈りながら、補植しました。
CIMG4794.jpg

noiさん、yabooさんお手伝いありがとう!



theme :
genre : ライフ

comment

yabooさま

コメントありがとうございます。

yabooさんに補植していただいた部分の稲も元気に育っています!

いつでも、見に来てくださいね♪

No title

ほとんどお手伝いになってませんが、田植え体験させてもらってありがとうございました。田植えよりもこれからが大変ですよね。うまく穂が実るのを祈っております。
Secret

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【2012年田植え】

~姉豆の日記~今年の田植えが終わりました。まず、普通の田植え機で、一通り田植えしましたが、不耕起なので、田んぼの土が固くて、苗を挿した穴がふさがりません。この為、苗を植えても、水に浮いて、流される苗が3分の1くらいありました。苗が植わっていない所に、苗を...

プロフィール

黒豆四兄弟

Author:黒豆四兄弟
4人の農ライフ(日記)を紹介
 姉豆:お米作り
 兄豆:小屋作り
 小豆:野菜作り
 ひよこ豆:料理等何でも

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

黒豆4兄弟ブログの応援は↑

上のボタンをクリックしてください。

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

リンク

