ブログ開始日:2009/11/15

2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07
稲の一生:播種からご飯になるまで



2012年出穂確認

~姉豆の日記~


写真は撮ってないですが、今年も出穂が確認されました♪
例年、7月25日ごろに出穂するので、ほぼ同じです。

ただし、出穂したのは、一部なので、
3月24日に播種した稲の苗だと思われます。

今年は、3月に播種した稲の苗がほとんど枯れて、
4月22日に播種しなおしました。
4月に播種した方は、まだ出穂してないと思います。

とにかく、出穂したので、もう田んぼには入れません。
やっと、今年も草取りから、解放です。ヤッター!
でも、今年は、もう、ほとんど草が生えてないんだけどね。
CIMG5302.jpg

実は、草を探す方が大変だったりします。
写真は、コナギ。
CIMG5306.jpg

今年も、良く頑張りました!

今後の草取りは、田んぼに住みついている
十数羽の野鴨ちゃんに、バトンタッチ!


theme :
genre : ライフ

小水力発電「ぐるぴか」3号機

~兄豆の日記~


田んぼに設置した水力発電機「ぐるぴか」を3号機に交換。
3号機は、今までの車輪よりもひと回り小さい。
CIMG5172.jpg

さて、気になる出力は・・・
なんと、DC12.6V
CIMG5169.jpg

これまでは、DC9Vだったので、3Vも出力アップ!
車輪が小さいので、早く回るからかな??
CIMG5168.jpg

12Vあれば、車のシガレットソケットに接続する電化製品が
使えるので、夢が膨らむねwww

theme : エコライフ
genre : ライフ

深水管理の水位

~姉豆の日記~


現在、田んぼは、水位を高くしてた
「深水管理」実行中。
CIMG5278.jpg

3枚の田んぼの水位を測ってみます。
<下の田>21cm
CIMG5277.jpg

<中の田>25cm
CIMG5275.jpg

<上の田>11cm
CIMG5276.jpg

深水にしているおかげか、今年はヒエが
ほとんど発生していません。
CIMG5211.jpg

でも、あまり水位を高くすると、
畦が崩れそうで心配・・・
CIMG5209.jpg

深水管理の水位って、普通はどれくらいなのでしょうか??

theme :
genre : ライフ

草刈機の初体験(小1)

~小豆の日記~


小学校に入学したので、草刈機(刈払機)を初めて使ったよ。
CIMG5176.jpg

畑の畦の草を刈ったけど、結構、重いし、難しい・・・
危ないので、気を付けて使おう。
CIMG5175.jpg

高学年の兄豆は、さすがに、上手い。
野菜と雑草を見分けながら、チップソーの刃で、
雑草だけをサクサク刈っていく。
CIMG5182.jpg

経験を積んで、上手くなっていこう。
CIMG5183.jpg

刈った草を集めて、家を作ったよ。
Z・z・z・・・
CIMG5194.jpg

theme :
genre : ライフ

田んぼの様子(2012.07.07)

~姉豆の日記~


今年の田んぼの様子。
CIMG5159.jpg

今年は、田植え後、毎週末草取りしてきたので、
草が少ないです。
CIMG5014.jpg

その代わり、最近、浮き草が大発生し、
田んぼの水面を覆っています。
CIMG5160.jpg

浮き草のおかげで、日光が土に当たらないせいか、
生えてくる草の量が少なくなってきた気がします。
CIMG5158.jpg

やっぱり、初期に除草しておくと、楽チンです!
稲もだんだん大きくなってきて、これから楽しみです♪
CIMG5161.jpg


theme :
genre : ライフ

小屋の窓の設置

~兄豆の日記~


小屋に窓を設置。
でも、窓の鍵が閉まらない・・・
CIMG4980.jpg

柱が傾いているせいかな?
無理やりひっぱると、窓とサッシの間に、
隙間はできたけど、一応、鍵は閉まった。
CIMG4982.jpg

次に、壁板(ベニヤ)をはるため、角材を柱に固定する。
CIMG4981.jpg

強度を持たせるため、角材を×印に設置する。
そのために、2本の角材の中心をノミで削って・・・
CIMG4983.jpg

一応、2本の角材同士が、はまることを確認。
CIMG4984.jpg

これを柱に設置して、壁の下地が何とかできました。
1面だけ、作ったところで、今日は終わり。
CIMG4990.jpg
すこしは、小屋らしくなってきた?!


theme : 家づくりブログ
genre : ライフ

イトミミズ発生!

~姉豆の日記~


今年の田んぼの土は、所々、土が赤色です。
不思議なことに、夕方になると赤くなります。
CIMG4957.jpg

良く見ると、イトミミズくんでした。
CIMG4959.jpg

ふゆみず田んぼ3年目、遂に、
イトミミズが出てきました!
CIMG4958.jpg
イトミミズくん、恥ずかしがり屋なのか、
近づくと、消えます。

田んぼの土も、イトミミズのおかげか、
結構、トロトロしています。
CIMG4954.jpg

もしかして、3年目にして、
やっと肥料要らずのトロトロ層が
できてきたのかも?!
CIMG4956.jpg


theme :
genre : ライフ

米ぬか除草?!

~姉豆の日記~


田植えから2週間経ちました。
田植えの時は、苗が小さくて、心配でしたが、
2週間で、結構、成長しました。
CIMG4928.jpg

そして、今年も、草との戦いが始まっています。
今年は、田植え後1週間目から、草取りを始めました。
CIMG4920.jpg

既に、ヒエ、コナギ、マツバイが結構生えています
写真は、コナギ。
CIMG4936.jpg

草取りした後、米ぬかをまきました。
これで、草が生えにくくなりますように!
CIMG4911.jpg

theme :
genre : ライフ

2012年田植え

~姉豆の日記~


今年の田植えが終わりました。
CIMG4853.jpg

まず、普通の田植え機で、一通り田植えしましたが、
不耕起なので、田んぼの土が固くて、
苗を挿した穴がふさがりません。

この為、苗を植えても、水に浮いて、
流される苗が3分の1くらいありました。
苗が植わっていない所に、苗を補植しました。
CIMG4803.jpg

また、代かきしないため、田んぼが凸凹になっていて、
水位が深いところと浅いところがあります。
今年は、苗作りに失敗して、苗が小さいので、
水位が深いところでは、苗が水没しました(>_<)
CIMG4854.jpg

苗が小さいと、除草対策である「深水管理」が出来ないし、
今年の除草は、大変になるかも?!
CIMG4855.jpg

「稚苗ちゃん早く大きくなってね」と祈りながら、補植しました。
CIMG4794.jpg

noiさん、yabooさんお手伝いありがとう!


theme :
genre : ライフ

小屋の床はり

~兄豆の日記~


小屋の床板用のベニヤ板(厚さ12mm)が手に入った。
CIMG4593.jpg

早速、小屋の床張り開始。
CIMG4602.jpg

小屋の柱同士が、長方形に立っていないせいか
端から床板をのせていっても、床板がぴったり、
はまらない・・・
CIMG4603.jpg

それでも、床板が大きいので、
小屋からはみ出した床板をカットし、
小屋に合わせる。
CIMG4612.jpg

何とか、4枚の床板を張り、床に水準器をあてる。
おぉ!ほぼ、水平?!
CIMG4638.jpg

これで、床が完成!さぁ、次は壁作り。。。
どなたか、壁の作り方教えてください!
CIMG4764.jpg


theme : 家作り日記
genre : ライフ

プロフィール

黒豆四兄弟

Author:黒豆四兄弟
4人の農ライフ(日記)を紹介
 姉豆:お米作り
 兄豆:小屋作り
 小豆:野菜作り
 ひよこ豆:料理等何でも

カテゴリ

月別アーカイブ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自給自足生活へ

黒豆4兄弟ブログの応援は↑

上のボタンをクリックしてください。

最新記事

最新コメント

ブロとも申請フォーム

リンク

